【国語のチカラvol.3】想像力とのリンク
こんにちは!個別ゼミwill新浦安高洲校です
少しずつ学校も再開の動き。みなさん、引き続き体調管理と感染予防は徹底していきましょう!
さて、前回に引き続き、国語について。
これまでに「読解力がない」にはいくつかパターンがある、とお伝えしてきました。
目の動きが読解に不慣れで飛ばし読みをしてしまい、きちんと話を読めないタイプや、情報整理が苦手なタイプ。
それから語彙力の不足からくる「読めない」もありますね。
それぞれのタイプに応じた対策をすることが必要です。
今回お話ししたいのは「想像力」について。
文章を読んで想像する、その力を伸ばしてあげるともっとよく読めるようになります。
最近はスマートフォンの発達により、視覚優位型の人がどんどん増えていると聞きます。
当然わたしも、ですが、発達段階にあるこどもたちはなおさらスマートフォンの影響を大きく受けながら大人になります。
さて、ある問題に挑戦してみましょう。
問題:公園には大きな木があり、公園の中央で空に向かって真っすぐそびえていた。入り口の右手に砂場がある。公園のすみにはブランコがあって、カノコはそのブランコが大のお気に入りだった。ブランコから見ると、砂場は木に隠れて見えなかった。
この例文を読んで、公園の見取り図を描きましょう。
・・
・・
・・・さて、こんな図は描けましたか?
実は、国語が苦手な生徒の中では「文章」と「図」が繋がっていないことがよくあります。
それを体系的に整理して一緒に学習していく練習が必要ですね。
willの国語の授業についてはこちら。
塾さがしの皆さんはこちらもどうぞ!
個別ゼミwill新浦安高洲校
TEL:047-350-9015
※月末29日以降は休校です。