教室長の1日
他の塾や、ウィルの他の教室とは違うと思いますが、私の1日を書いてみようと思います。
10:30~11:00
メガロスで水泳(朝の洗面を兼ねてるって噂です。笑)
主な目的は体型維持。私たち塾の先生は、対面で仕事をするので、だらしない体型になるのはダメですね。
あとは登山のための体力づくり。
12:00~14:00
情報収集
主に本屋で市販教材を見たり、電子版の新聞を読んだり、教育関連の雑誌を読んだり。
この教材漁りはとても大事。実際大学受験なら塾用教材より市販教材の方が優れているものが多い。
この市販教材も「良さそう」ではなく、実際に使ってみて判断しています。
私のウリの一つが市販教材・塾用教材に精通していることです。
14:00~16:00
準備。この時期だと…
・大学の過去問の答えづくり(HPで公開しているが答えのない学校。特に推薦の総合問題は答え無し)
・独自プリントの作成(予想問題や英単語問題。社会1問1答。いまは英語の教科書本文を沢山書かせるのプリントを作ってます)
これは中堅個別指導塾ならでは。大手だと勝手にプリント作成することを禁止されているところが多い。
・提出してもらった推薦入試用の小論文の添削。
・授業準備。主に自分の授業ではなく、他の講師に任せる授業の準備。
・宿題作成。授業で出す宿題ではなく、その他で出すの課題を準備。
16:10~21:30
授業
個別指導塾は教室長が授業をやる塾とやらない塾があります。
私の教室は「ガンガンやる」塾です。技術が蓄積していき、どんどんうまくなります。もう16年間授業漬け。
21:30~22:30
1日の整理
こんな感じで1日が終わります。
14:00~21:30までの時間経過が早すぎる。1日あと5時間欲しい。
なんか仕事ばっかりで楽しくない様に見えますが、めちゃくちゃ楽しい人生を歩んでします。
私の個性なのでしょうが、全然疲れないんです。
だから日曜、休日は登山に行ったり、ビアフェスに行ったり、趣味に没頭します。
何もしないでぼーっと過ごしたら偏頭痛が出たりします。笑。
| 固定リンク
最近のコメント