大学受験 推薦
本日、最後の推薦の子の結果が出まして…
無事今年度も推薦志望者100%合格でした。
指定校組はもちろん100%合格ですが、今年は1名のみ総合型にチャレンジした子がいました。
本命は届かなかったものの、滑り止めで使った学校が合格で、本日第二志望で合格が確定。
総合型はやはり一筋縄ではいかないですね。
合格した子はご実家が農家で、幼少期からお手伝いをしていたバックボーンを活かして、環境科学科志望で総合型入試に挑んでいました。
やはり長い時農業に間接していただけあって、付け焼刃の総合型で来る子には負けませんでしたね。
ちなみに、進路面談をしていて「総合型を検討している」という話が出ますが、総合型入試は簡単に言ってしまうと「学科入試で推し量れないその子の成果」を評価してもらう入試です。
何もバックボーンがない子が高校2年生くらいからボランティアとか語学留学をしたところで、なかなか合格できないんですよね。
私は過去に数十名が希望しましたが、結局3名にしかゴーサインを出してません。
ちなみに3名全員合格しています。
それぞれ、何かしらのバックボーン有の子です。
①サーフィンをやっていて海洋環境の悪化を懸念して、環境学科受験
②女子野球をやっていて海外遠征経験あり。国際交流に興味を持ち観光学科受験
③農家の子で、病害虫と農薬に関する知識を使って環境学科受験
やっぱ堅実に推薦取るなら指定校が楽ですね。
指定校を取るコツはとても簡単です。
中3の3月~高校1年の10月まで死ぬ気で頑張る(この時期は他の子もやる気に満ちてるから、差を作らない)
高校1年の11月~一定の努力を維持する(ここからどんどん脱落者が出てくるので脱落しなければ勝ち)
指導者側のコツはずっと一緒に伴走しつつ、遅れたらケツを叩いてあげるだけ。
学校のテストを乗り越えていくだけなので、特段技術は要りません。
しかし、この伴走って結構大変なんですね。私は得意ですが。
推薦組は全員決まったという事で、再び1年間の戦い(高校2年生の推薦組)が始まります。
と思ったら1名除き、現高校2年生は全員一般受験志望でした。
来年も100%合格を報告できるように頑張ります。
| 固定リンク
« 中3生ラストスパート | トップページ | 満員御礼 »
「学問・資格」カテゴリの記事
- 模試の活用(2025.04.24)
- 補助線②(2025.04.12)
- スペリングコンテスト開催(2025.04.10)
- 補助線(2025.04.08)
- 令和7年度 神奈川県公立高校入試 関数(2025.04.05)
最近のコメント