【成長するわけ(理由)】
最近,
算数・数学が苦手という人が
本当に多くなりました。
塾に相談される内容としては
「文章題の立式が・・・」
「関数が・・・」
「確率が・・・」
「図形問題が・・・」
といったことが多いのですが,
問題はそこではありません。
1.基本計算
2.問題文のよみ方
3.情報の抽出の仕方
4.頭の中で考えていることを
図やグラフ,表にして整理する
5.試行の仕方
6.推測すること
・・・
といったことを順にチェックしていくと
1~3くらいで躓いている子が
ほとんどです。
要するに,
問題を解く以前に
考えるための材料すら揃っておらず,
頭の中では何も整理されていないため
先へ進むことができないのです。
これでは問題解けなくて当然です。
公式だけ覚えて
そこに数字を当てはめて行き詰っている人
解法パターンを暗記して行き詰っている人
一度Will勝どき校へご相談ください。
自由な発想で
自力で試行錯誤できるようになれば,
そういった問題は一気に解決されます。
成長するには理由(わけ)があります😃


最近のコメント